Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Fucking Windows
fuckingwindows_1

fuckingwindows_2
http://www.fucking-windows.com/


指で作った穴にもう一方の指を通すだけのサイト。

ブラウザ自体のサイズを調節して遊ぶというギミックが、
何気に新しい発想なんじゃないかと思うわけです。

それにしてもこのドメイン名、怪しすぎませんか?
事前情報がなければまずクリックしませんね(笑)。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
顔認識型フォントエディター│TYPEFACE



via: Quite Contrary


TYPEFACEは、顔認識型フォントエディターの実験プロジェクトです。

セットする顔によって、ベースとなるフォントも変わればもっと面白いですね。
Aさんの顔はHelvetica、Bさんはsans-serif、CさんはMS明朝…みたいな。

なにはともあれ、顔認識とフォントという組み合わせ自体が新鮮です。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
WonderwallのWEBサイト
Wonderwall_Website
http://wonder-wall.com/


なんとなくWonderwallのWEBサイトを覗いたら、
右脳に響く刺激的なデザインに変わっておりました。

このFlashの操作感はもしや・・・と思ったら、
デザイナーは案の定、中村勇吾さんとのことでした。

僕が片山正通さんの作品から感じる世界観には、
まず居心地の良さやユーティリティが基本にあって、
そこに違和感ギリギリなんだけど妙にマッチする
秘伝のスパイスを足したようなイメージだったりします。

そのイメージはこのWEBサイトに体現されていて、
名刺代わりのブランドサイトとしても素晴らしいなーと
感心してしまいました。

それにしても中村さんの作品、最近良く見ますね。
FPMのWEBサイトも確かそうだったかと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
ニューヨーク所得MAP
EnvisioningDevelopment_UpperEastSide

EnvisioningDevelopment_CentralHarlem
Envisioning Development│What is Affordable Housing?


The Center for Urban Pedagogy(CUP)が提供するNYC地図。
各ブロックごとに住民の所得比率を見ることができます。

NYC市民の所得に大きな興味はないのですが、この情報整理の仕方と
解り易くてスタイリッシュなインターフェイスが好きです。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
AKB4800
AKB4800_1

AKB4800_2
http://www.verbatim.jp/akb4800/


三菱化学メディアが提供する世界No.1の記録メディア
Verbatimのキャンペーンサイト、AKB4800

圧倒的な記録容量を訴求する直球アイディアが好きです。

このキャンペーンサイトのタイトルもなかなか秀逸ですが、
それよりもインターフェイスの操作性がたまりません。
他であまり見ない直感型で気持ちの良い操作感なのです。

僕が仕事で愛用しているlinoというWEB付箋がありますが、
そのインターフェイスの感じにちょっとだけ似ていますね。
ちなみにlinoの開発言語はRuby on Railsでして、
ローンチした当時は先進的だと話題になっていました。

あ、AKB48のメンバーでは篠田麻里子に一票です(笑)。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Johnson Banksのポートフォリオサイト
Johnson Banks_1

Johnson Banks_2

Johnson Banks_3
the johnson banks website


UKのデザイナーJohnson Banksのポートフォリオサイト。
このWEBサイトのデザイン、すごく好き。

彼の作る作品もとても好み。例えばこのphonetikanaという
オリジナルフォントなんて相当琴線に響きます。


phonetikana_1

phonetikana_2
via: designboom


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
