Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
ミニカー収集ことはじめ
大人になったらミニカー収集でもしようかなと、
今からひそかに画策しています。

ミニカーへの興味のきっかけは、ANAの機内冊子に載っていた
Marklin社(メルクリンの鉄道模型に心奪われてしまったため。

当然、最初はMarklinを集めようと思ったのですが、
よくよく考えてみると、鉄道模型を突き詰めていったら、
最後は線路やら駅舎やらと、ジオラマ的要素がかなり色濃くなり、
場所を取るわ金はかかるわで、絶対に家庭崩壊の引き金になるな、と。

そもそも僕は車両のディティールやパッケージデザインに
惹かれているので、走らせたりすることは別に興味ないし。。。
とはいえ、鉄道模型の最終ゴールがジオラマなのであれば、
手を出さざるを得ないのがコレクターの心情とも言うわけで。
…であれば、最初から集めないのが良いという答えに。

そんなこんなで、色々調べてて結局行き着いたのがミニカー
日本だとトミカが断然有名ですが、海外のミニカーも熱いです。

個人的には物凄く精密に作られたミニカーよりも、
少しディフォルメされた玩具っぽい方が好み。

探した中ではフランスのSOLIDO社のものが良い感じです。

SOLIDO_1

SOLIDO_2

まあ今は家も狭いし、1~2台買って満足しておくべきですね。
将来のコレクション候補ということで。


*ミニカーとアンティーク雑貨のお店 -RRR-
*メルクリンセンター レオ



このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
