Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
メタバースに興味津々
Second Life

これからはMMO(オンラインゲーム)業界が面白い。

もうすぐブームが来ると言われているのが、
リンデンラボが提供するSecond Lifeのようなメタバース

メタバースというのは、3Dで出来た仮想空間を指す呼称で、
従来のバーチャル空間と違うのは、ユーザー自身がその空間を
創造したり、変えていったりすることができる点。

更にメタバース内には仮想の街があり、そこで買物をしたり、
学校や会社に通ったり、事業を起こしたり・・・と、
普段の生活と何ら変わらない、もう1つの人生を送ることが出来る。

そしてメタバース内で稼いだお金は実際の現金に換金可能


ビジネス視点で考えると、メタバース内に出店することも出来るし、
架空の街にある看板などに広告を打つことも出来るでしょう。

他にも、メタバース内で事業を起こし、他のユーザーから課金して、
本当にお金を稼いじゃったりしても良い。
既に始めている企業もあったりするからすごい。


もはやこの潮流って、Web3.0の領域じゃないだろうか。
コンシューマー的にもビジネス的にも無限の広がりを感じる。

…というわけで、興味津々な僕としては早速やってみたいんだけど、
やっぱりまだ展開しているのは海外だけ・・・とガッカリしていたら、
なんとSecond Lifeの日本版がもうすぐリリースとのこと!

超楽しみ。
ユーザーとして、というよりビジネスチャンス的に。


*Second Life
*メタバース(metaverse.jp)


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
