Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
WWF Brasilの強烈な環境広告
WWF Brasil: Tsunami




WWFの広告。議論を呼びそうな強烈過ぎるメッセージです。
9.11事件スマトラ島沖津波を対比させ、環境保全を訴えたもの。

確かに訴えている内容は事実ですが、物事を定量的に対比させることで
片一方が相対的に軽く見られてしまう恐れがあります。
その点でギリギリな題材を選択しているのは間違いありません。

BRICsらしい思い切った広告です。普通怖くて作れませんよね…。

参考までに、以下に広告コピーと僕の稚拙な翻訳を加筆しておきます。




In 2001, one of the worst tragedies in the history of humanity killed 2,819 people.
In 2005, the tsunami killed 280,000 people. That's 100 time more death.
Our planet is brutally powerful. Respect it. Conserve it.

2001年、人類史上最悪の悲劇(9.11事件)は2,819人の人々を殺した。
2005年、(スマトラ島沖の)津波は280,000人の人々を殺した。100倍以上の死である。
私たちの星は残酷な程に力強い。環境へ敬意を。そして維持を。






このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
