Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
週末パスタの手引き
ここ数年、週末にパスタを作るのが習慣になっています。

料理の腕は上がってきているような気がするけど、
如何せんソースのバリエーションが増えないのが悩み。。。

手元にあるパスタレシピ本は、
ちょっと本格的過ぎてあまり役に立たなかったので、
先日思い切って新しいレシピ本を買いました。

パスタ大好き―マンマの味が手軽に作れる55のレシピ パスタ大好き―マンマの味が手軽に作れる55のレシピ
飯塚 宏子 (2005/04)
角川SSコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

「ラ・ベットラ」落合務のパスタの基本 「ラ・ベットラ」落合務のパスタの基本
落合 務 (2005/06/21)
講談社
この商品の詳細を見る

どちらの本も基本をキッチリ押さえた内容で、
アレンジメニューも材料がシンプルで作りやすいのがポイント。


パスタって料理は、基本のソースさえきちんと作れれば、
あとはどうアレンジしてもそこそこ旨くなってしまうものです。

基本に忠実であれば、トマトとにんにくとオリーブオイルだけで、
お店に出せる程の上質なソースができます。

逆に言うと、基本のソースが適当になってしまえば、
どんなに良い材料を使っても旨くなりません。


僕のこだわりとして以下の2つを心がけています。

 ・基本に忠実に  ・材料は極力シンプルに

例えば、トマトソースにトマト缶は使わない、とか、
ボンゴレはあさりとオイルだけで作る、とか。。。

パスタはシンプルな方が絶対旨いんです。


個人的には、アラビアータやアマトリチャーナなどの
トマトソースには割と自信があるのですが、
オイルベースやクリームソースにはまだまだ自信がないので、
この辺が今後の挑戦課題ですかねー。


P.S.
レシピサイトCOOKPADレシピが書籍化されていました。

100万人が選んだ大絶賛パスタ―COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛パスタ―COOKPAD
クックパッド (2006/06)
角川SSコミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

まだ読んでないので内容はわかりませんが、
投稿されたレシピの中から厳選しているようです。

シンプルにこういう試みは面白いですよね。

ネットの書籍化という観点でちょっと思いついたのが、
AllAboutや情報系のブログに書かれている地域情報のネタが
書籍化されたら、かなり上質な旅行ガイドブックになるなー、と。

1人の記者が作り上げるガイドブックよりも、複数のユーザーが
作り上げたガイドブックの方が公平性が高い気がするし、
本当の穴場が見つかりそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
