Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
GradeFund
GRADEFUND
http://www.gradefund.com/


日本では当たり前のように子供が学校に通っていますが、
実際問題、親にとってはバカにならない投資だと思います。

このGradeFundというサービスは、学生自身の成績に応じて、
スポンサー企業から出資してもらえるというもの。

これなら奨学金よりもルールが明確でヤル気が出ますよね。
親としてみれば、子供が意欲的に勉強して更に学費が浮くのなら、
言うことナシだと思います。


想定スポンサーとしては、内定先の企業とかでしょうか。
通っている学習塾にスポンサードしてもらうのも面白そうですね。

結果的に成績が上がれば、学費の一部を塾が負担するので、
いわゆる成果報酬型の学習塾といったイメージで宜しいかと。

また音楽系や芸術系の大学、または大学院の研究職など、
学費が高い&卒業後の見返りが大きい分野に向いてそうです。


最近のTVでは学力検定のようなバラエティ番組が流行り始め、
良かれ悪かれ学歴ブームが再燃しています。

ITバブルをきっかけに若手の起業も当たり前になりましたし、
もはや子供たちの間でも「ガリ勉 = ダサい」ではなく、
「ガリ勉 = カッコ良い」に変わりつつあるのでは?

僕としては、親が子供に勉強や学歴を強要する教育方法は
好きではないのですが、こういったサービスが普及することで、
子供が自発的に勉強に目覚めるのなら素晴らしいですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
