Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
JAZZライヴ名盤
個人的に名演だと思うJAZZライヴ盤を3枚紹介。

洪水 洪水
ハービー・ハンコック (1997/10/22)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

あまり有名じゃない、Herbie Hancockの1975年の来日コンサート盤。
…とは言え、これは侮れない名盤です。

終始衰えない疾走感と緊張感がたまらない。
Maiden VoyageからActual Proofにつながる流れが、
まるでDJプレイのように滑らか。このあたりの感性は、さすがHerbie。

Herbie Hancockはどんなに熱い演奏でも、
常にインテリジェンスでクールなピアノを弾くんですね。

JAZZファンだけじゃなく、FUNKやSOULファンにも推薦。

Swiss Movement:  Montreux 30th Anniversary Edition Swiss Movement: Montreux 30th Anniversary Edition
Les McCann、Eddie Harris 他 (1996/06/18)
Rhino
この商品の詳細を見る

Les McCannとEddie Harrisって相性悪そうだけど、
このライヴでは奇跡的なコンビネーションを見せてる。

世間的にも評価の高い冒頭曲、Compared to Whatがやはり抜群にカッコ良く、
思わず腰が浮いてしまう。

去年Les McCann来日時に同じ曲を生で聴いたけど、
この時はイマイチだったな。。やはりライヴは一期一会なのですね。



Four & More Four & More
Miles Davis (2005/03/15)
Sony
この商品の詳細を見る

Miles Davisを心から尊敬するきっかけとなった一枚。
これは天才しか無し得ない奇跡の演奏です。

この盤ではMilesを筆頭に全メンバーの張り詰める緊張感が、
リスナーにビンビン伝わってくる。

このスピードで大丈夫なのか?という不安になるくらいの
ピッチで演奏が進むんだけど、それを凌駕するメンバーのテクニックと度胸。
真のプロフェッショナルを感じます。

Tony Williamsの気が狂ったようなドラミングに腰砕け。
ぜひ良い音響設備で大音量にして聴いてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
