Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
2=1!?
1=2



2と1が数学的に等しいことを証明したとされる論文が数学界で
話題になっている。今年1月に提出された1ページにも足りない
小さな論文だが、いまだに反証できておらず、このままでは数学の
根本条件そのものにぐらつきが生じる可能性もある。

ロシアのカラシニコフ通信が伝えたところでは、この論文の執筆者は
国立ヨハネスブルク大学教授のイワノフ・ボスコノビッチ博士。
博士が夢の中で見た式を枕もとのメモに書き残し、翌朝この式を少し
変形させたところ、2=1という結論に結びついたという。


via: 虚構新聞




トリックアートならぬトリック数式といったところでしょうか。

あくまでジョークネタなので、数式のカラクリを見破ってみてください。
パッと見ただけでは、つい信じてしまいそうですね。


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。