Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
スーパーマリオ研究
supermario
via: マリオ研究 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/smb111.htm


なつかしのファミコンソフト、スーパーマリオについて、
面白い研究をしているサイトを見つけました。

このサイトでは、最初のステージである1-1の構成を
ものすごくロジカルに分析しています。

記事を読んで、1-1がプレイヤーのことを考え抜いた上で
相当丁寧に作り込まれていることが判りました。


スーパーマリオの容量はたった40KBしかありません。

印象的なキャラクターとBGM、充分満足出来るステージ数、
そして考え抜かれたステージ構成に至るまで、
この40KBの中に制作者の様々な知恵が詰まっています。

うーん、やはりスーパーマリオは名作なんですねぇ。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/11(木) 11:49:03 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
