Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
小さな差こそが大きな差!?
delfini


最近delfiniというカフェランチに行くことが多い。

この近辺はカフェやレストランがたくさん立ち並び、
かなりのランチ激戦区なんだけど、このお店はいつ行っても
大繁盛している。

パッと見、隣接するお店はどれも似たような感じなのに、
delfiniだけが特別繁盛するのはなんでだろう?と思い、
色々と理由を考えてみた。

ランチメニューが旨い

これは基本中の基本なんだけど、ここのランチは旨い。
特にカレーはカレー専門店より旨い気がする。



コーヒーとデザートがセットで付いてくる

ランチにおいて、コーヒー(もしくはお茶)がセットかどうかは、
実は重要なポイント。ちなみに隣のお店はドリンクを別料金で
取っているので、これが繁盛の理由としてけっこう大きいと思う。
しかもデザートまで付いたら、心理的オトク感が強い。



座席はソファーがメインである

やっぱり心理的にくつろげる気持ちになれる。
朝からガシガシ仕事してるのだから、ランチタイムくらい
ゆっくりさせてくれ、と考えるビジネスマンは多いと思う。
そうなると硬い椅子より、断然柔らかいソファー!



お店の内装がナチュラルテイストである

delfiniの内装は、ウッドメインの温かみのあるデザイン。
これもやっぱりくつろぎを感じる効果がある。



スタッフのお姉さんがキレイ

お姉さん目的に行く人もいるでしょうし、
男性のスタッフが迎えるよりも女性の方も入りやすい。
ちなみにいつも厨房にいる男性スタッフもイケメン。



…以上は、僕自身がこの近辺に数あるお店の中から、
delfiniを選んでしまう理由なんだけど、
きっと他のお客さんも同じようなことで選んでると思う。

お客さんを集めるためのテクニックって、
大きく目立つインパクトよりも、
こういう小さな差こそが肝なんだろうな。


この界隈はカフェ経営する際のヒントがたくさん
隠れている気がして、いつも勉強になる。

別にカフェをやる気はないんだけどね。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
