Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
中村勇吾さん
世界的なFlashモーションの第一人者、
中村勇吾さんのお話を聞く機会に恵まれました。

恥ずかしながらこの人のことをあまり知らなかったのですが、
直接お話を聞いて、ひたすら感心仕切りでした。

驚いたのが、僕が個人的にPCに設定しているスクリーンセーバーが
偶然にも過去3代すべて中村さんの作品だったこと。
ちなみに僕のスクリーンセーバー遍歴はこんな感じ。

amana

amana



UNIQLO Soho NY

UNIQLO Soho NY



ecotonoha

ecotonoha


どれも中村さんの作品だということは知らず、
自分の琴線に触れたものがたまたまそうだったという偶然。
僕の趣味に信じられないほどピッタリ合ってるんです。

中村さんの作品は、完成度とセンスが抜群によく、
メッセージがストレートに伝わる。技術的にはすごいことを
やっているけど、ユーモアとギミックを忘れない。

今日も色々作品を見せていただいたけれど、
やっぱりどれも僕のセンスにビビッと来るものばかり。

中でもメチャメチャ感動した作品を1つご紹介します。

AMAZTYPE

amaztype

amaztypeというアマゾンAPIを使った検索システム。
検索窓に文字を入れると・・・。

例えば"LOVE"と入力して検索してみてください。
本を検索するという行為を全く違う視点で捉えたセンス。
脱帽です。

完全に中村さんのファンになってしまいました。


中村勇吾さんのホームページ >>> yogop.com


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
