Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
キャリアプランとわがままは表裏一体
自分のやりたい仕事を考える時、
自分の興味分野から探してしまいがちである。

僕は将来は自分でインターネットメディアを作りたい、
インターネット上でコンテンツを企画運営したい、と
ずっと考えてきた。

でも最近、自分はまだやりたいことをやっては
いけない時期なんじゃないだろうか、と思い始めた。
本当の天職を見つけるのはもっと後で良くて、
今は様々な経験を積んで地力を付ける時期のような気がした。
今無理してやりたいことに近道すると、地力がないために
思い切り羽を伸ばせず、中途半端になってしまうと思う。


最近よく思うのは、
キャリアプランわがままは表裏一体だ、ということ。

例えば「将来、音楽業界で働きたい!」という
キャリアプランを達成するためには、音楽業界に関わる
あらゆるビジネススキルをつけることが必要だと思う。

でも、ビジネススキルをつける過程は地味で大変だし、
音楽と関係ない事柄が多い。

この過程をすっ飛ばして「音楽業界に入りたい夢がある!」と
偉そうに言っても、それはタダのわがままだ。
運良く業界に入れたとしてもまず活躍できない。


やりたい仕事が出来ない人は、やりたい仕事が出来るレベルに
自分のスキルが達していないだけだと思う。

スキルを積むための経験から新たな天職が見つかれば、
それはそれで幸せなこと。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
