Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
mixi上場目前!
注目度満点のミクシィ--300万円スタートの声も
ソース:CNET Japan


破竹の勢いで成長を続けるmixiが遂に上場目前。
どうなるんでしょうね。けっこう楽しみ。

それにしてもmixiはスゴイ。
PCのPV(ページビュー)で月間60億、
モバイル版ですら月間15億PVも稼いでいる。

しかもアクティブユーザー(3日に1回ログインする人)が
70%を超えるというから驚き。

ほとんどコミュニケーションインフラになりつつある。

この成功に続けとばかりに、
各社こぞって色々なSNSをオープンさせているけど、
この成功はmixiだからこそだと思う。

mixiの細部に至る徹底したユーザビリティ重視の姿勢は、
真似できそうで真似できない。

足跡を残す機能や、コメントを記入した記事を
追跡する機能なんかは、ユーザーの欲求に的確に応えた
機能だと思うし、こういう小さな欲求に気が付けるってのは、
よほど真剣にユーザーのことを考えている結果だと思う。

僕がmixiの姿勢にとても感激したのは、
ある日モバイル版のTOPページをみたときに、
「かんたんログイン」のボタンが、
通常ログインフォームの上に移動していたこと。

僕は日々モバイル版のmixiを使ってる中で、
「かんたんログイン」が上にあった方が便利だなーと
思ってはいたが、別にそのまま使ってても
それ程不便ではなかったので、違和感は感じてなかった。

でもmixiは直してくれた。
恐らくユーザーから同様の要望が出ていたのだろうけれど、
特段不都合でもない部分をサッと直してしまう。
常にユーザーを第一に考えてなければ、なかなか出来ない。

そんなmixiをこれからも応援したいし、
今後の動向に興味津々。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
