Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Google Analyticsを導入してみた
Google Analytics


マーケティング的興味から、
このブログにGoogle Analyticsを導入してみた。

とりあえずこのツールはスゴイ。
さすがGoogleというべき内容の充実度。

FC2SHINOBI.JPなどのアクセス解析も使っているけど、
このGoogle Analyticsは全くデータ集積範囲が違う。

一つ一つツールの機能を説明するのも面倒なので、
興味のある方はぜひ使ってみて。無料だし。


Googleが提供するサービスでいつも感動するのは、
機能とユーザビリティのバランスが良いこと。

相当高度でマニアックな機能でも、
PC初心者がわかるレベルの使い勝手に落とし込めている。

高い技術が施されたサービスを、ユーザーがなんの不都合も無く
使えるように提供することは、ゲームソフトや電化製品の世界なら
もはや当たり前なんだけど、ネットサービスに関しては、
まだそれ程徹底されていないと思う。

例え頑張ってすごく良いものを作ったとしても、
伝え方や提供の仕方を間違えると、皆に理解してもらえない。
その点Googleは、そのサービスが秘めている魅力やポテンシャルを、
100%ユーザーに伝えられるように作っているのがわかる。


余談だけど、GoogleにはGoogleが発見した10の事実という
社訓のようなものがあって、それを読むと
「まさにその通りの会社だよなー」と実感できる。


>>> Google Analytics



このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
