Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
テレビCM崩壊

興味深い本が出版されます。

「テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0」

今後のインターネット広告の動向を知る上で、
重要な1冊になることは間違いなさそうです。

ちょっと前に話題になった「フラット化する世界」も
まだ読んでないので、早く読破しておかないと。


ホリエモンがフジテレビ買収騒ぎを起こした頃、
彼が盛んに言っていた"放送と通信の融合"なんて提言は、
日本国内では夢のまた夢のように語られてました。

当然、フジテレビはライブドアの提案を門前払いしましたが、
その判断自体は間違いだったとは思いません。結局逮捕されたし。
しかし当時の日枝会長は「放送と通信の融合などありえない」と豪語しており、
その考え方については、少しガッカリした記憶があります。


例えばHDDの出現により、TVはPC環境で録画再生することが可能になりました。
HDDの特長として、CMスキップがあります。
文字通り、CMをすっ飛ばして番組を再生する機能です。

これが主流になればTV業界にとって脅威じゃないでしょうか。

逆にPC上でのTV再生が主流になることで、リスティング広告が
更に盛況になると思います。TV番組のジャンル等をタグ分けすることで、
番組枠のサイドに広告を出したり、CM動画を挟んだりという、
新しいリスティングが出来る気がします。

放送と通信の融合は本格的に動き始めています。
ワクワクしますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
