Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
テレビCM崩壊

興味深い本が出版されます。

「テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0」

今後のインターネット広告の動向を知る上で、
重要な1冊になることは間違いなさそうです。

ちょっと前に話題になった「フラット化する世界」も
まだ読んでないので、早く読破しておかないと。


ホリエモンがフジテレビ買収騒ぎを起こした頃、
彼が盛んに言っていた"放送と通信の融合"なんて提言は、
日本国内では夢のまた夢のように語られてました。

当然、フジテレビはライブドアの提案を門前払いしましたが、
その判断自体は間違いだったとは思いません。結局逮捕されたし。
しかし当時の日枝会長は「放送と通信の融合などありえない」と豪語しており、
その考え方については、少しガッカリした記憶があります。


例えばHDDの出現により、TVはPC環境で録画再生することが可能になりました。
HDDの特長として、CMスキップがあります。
文字通り、CMをすっ飛ばして番組を再生する機能です。

これが主流になればTV業界にとって脅威じゃないでしょうか。

逆にPC上でのTV再生が主流になることで、リスティング広告が
更に盛況になると思います。TV番組のジャンル等をタグ分けすることで、
番組枠のサイドに広告を出したり、CM動画を挟んだりという、
新しいリスティングが出来る気がします。

放送と通信の融合は本格的に動き始めています。
ワクワクしますね。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。