Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
ひたすら捨て牌を考える - Nani-Kiru.com
Nani-Kiru.com
http://nani-kiru.com/


久々にヤラレた感のあるサービスに出会いました。

Nani-Kiru.comは、麻雀の捨て牌を一つ選ぶだけの
超シンプルなソーシャルメディアサービス。

捨てたい牌を選ぶと、他の人たちがどの牌を選んでいたか、
投票(選択)結果が表示されます。

ユーザー自らが問題を作って出題することも出来るので、
経験上「こういう手牌のとき捨て牌迷うよな~」という
問題を出しておけば、ユーザーに答えを求めることもできます。

捨て牌を選ぶだけの作業なのに結構ハマってしまいます。
サービスとしてのバランス感覚が絶妙なんですね。

個人的要望としては、麻雀のスキル別に捨て牌の結果が
見られるとかなり面白いかも。
プロ雀士と素人じゃ傾向が違ってくるはずなので。

このサービスってある意味ケーススタディの集合体なので、
麻雀初心者の練習台にも使えそうですね。


*Nani-Kiru.com


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
いつも楽しく読ませて頂いています。

確かに、上手い人が何を選択しているのか気になります…。
特に自分が少数意見だった場合、益々気になる次第です。
プロの雀士の方が選んだものを載せて欲しいですよね。

2008/03/02(日) 01:04:23 | URL | sss #-[ 編集]
> sssさん
やっぱりプロの捨て牌が見たいですよねー。
2008/03/03(月) 10:24:56 | URL | deepjazz #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
