Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
新しい動画共有サイト『Asterpix』
百式さんのサイトで知ったAsterpixという動画共有サイトが面白そうです。

サービスの特長は以下のとおり。百式さんから抜粋させて頂きました。



このサイトでは動画をインタラクティブにしてくれる仕掛けを提供している。

なんと動画中のオブジェクト(人とかモノとか)を指定して、
それにコメントやリンクをつけることができるのだ。

そうしてつけられたコメントやリンクは、動画中の「ホットスポット」
なるもので表現される。動画を見ていて光る円を見つけたら、
そこにマウスオーバーすることで付加情報を見れるのだ。

この技術がすごいのは、動画中のオブジェクトを追尾して、
自動的にホットスポットも動いてくれる点だ。フレームごとにホットスポットの
位置を指定する、といった面倒な作業は不要である。



というわけで、さっそく実際の動画を見てみました。
http://www.asterpix.com/console/?avi=7695561

Asterpix Interactive Video_1
ロナウジーニョの体に四角い枠(ホットスポット)が点滅しています。

Asterpix Interactive Video_2
マウスオーバーすると付加情報とリンク先が出てきます。

Asterpix Interactive Video_3
ちなみにリンク先はロナウジーニョのプレー集でした。


これはかなり面白いですね。新しい動画広告の可能性を感じます。



このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
