Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
デジタルの今後
マメに読んでいる高城剛さんのブログの1/11の記事に、
OLPCについて書かれていたので注目しました。

OLPCとは"One Laptop Per Child"の略称で、
発展途上国の全ての子供達にPCを提供するプロジェクト。
僕のブログでも以前OLPCについて書いたことがあって、
とても興味がある分野です。

この記事の中で高城さんはデジタルの未来について、
以下のように書いています。


デジタルは、機能や軽量化、デザインや価格などではなく、
あきらかにいままでとは違う次のステージに向かっている。
いつの時代もパワフルなアイデアこそが、世界を変えていく。
時代は、なにを買ったかではなく、
なにを寄付したか、なにを辞めたか、になっていくだろう。
それこそが、未来のデジタルの最後の使命だと、僕は思う。



これ、すごく共感です。

デジタルという大きい括りから一つ一つのプロダクトまで、
「何を辞めたか」は重要なファクターになると思います。


個人的にデジタル分野では携帯電話の今後に期待。

僕は最低限、通話とeメールと検索が使えればよいので、
基本料金を無料にしてもらいたい。
基本料金を無料にする代わり、キャリア側はeメールのフッタや
検索サービス等に広告を入れてもらって構わない。

あ、それってGoogle Phoneがやろうとしてるんだっけ?


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
>デジタルの今後
私は高城さんのblogを年末から購読しはじめました。やはり長年業界で培われた視点は鋭いなぁ。黎明期から関わっている人の重みは違います^^
MAC BOOK AIRもバッサリ切られてるし(笑)

OLPCは横槍も入ったりして一筋縄ではいかないようですが、世界中に広まってほしいですね。
2008/01/17(木) 17:16:28 | URL | ykyuhappylife #WE/xn6Vw[ 編集]
> ykyuhappylifeさん
高城さんがすごいのは、あれだけ大規模な仕事をこなしながらも、
旅行カバンを忘れて世界一周旅行に出てしまうような一面があるところ。
こればかりは真似できません。。。
2008/01/17(木) 19:05:31 | URL | deepjazz #g/m/WEAI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
