Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Cannonball Adderleyのライブ盤
僕の好きなジャズミュージシャンの1人に
Cannonball Adderleyというサキソフォニストがいます。

彼はCharlie Parkerが亡くなった3ヵ月後、
流星のごとくカフェ・ボヘミアのステージに登場し、
その圧倒的実力と堂々とした風貌で一躍有名になります。


さて、彼のジャズを聴くなら断然ライブ盤がオススメ。
とにかく『上手い』『楽しい』『飽きない』と3拍子揃ってます。
演奏にどっしりとした安定感があり、あまり深いコトを考えずに
リラックスして楽しめるのが良いんです。

これが仮にMiles Davisのライブ盤だったりすると、
ピンと張り詰めた緊張の中で、一音漏らさず聴かなければと、
どうしても構えてしまうんですよね。。。
それはそれでMilesの魅力なので否定はしませんが。


ともかく最近家で無意識にCannonball Adderleyのライブ盤を
ヘビーローテでかけてたので、ちょっと再評価してみました。

以下の3枚はオススメのライブ盤CDです。
どれでも1枚手にとってみてください。きっと彼のファンになりますよ。


The Cannonball Adderley Quintet in San FranciscoThe Cannonball Adderley Quintet in San Francisco
(1991/07/01)
Cannonball Adderley Quintet

商品詳細を見る


Why Am I Treated So Bad!Why Am I Treated So Bad!
(2006/05/16)
Cannonball Adderley

商品詳細を見る


キャノンボール・イン・ジャパン+1(紙)キャノンボール・イン・ジャパン+1(紙)
(2003/02/26)
キャノンボール・アダレイ

商品詳細を見る



このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
