Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Facebook Ads騒動について
絶頂のフェースブック,画期的広告手法が落とし穴に
Source by media pub


Facebookの新しい行動ターゲティング広告が物議を醸しており、
遂にはCEOのMark Zuckerbergが謝罪コメントを出すほどの騒ぎになっています。

今回槍玉に上がっているFacebook Adsという広告手法について
media pubの記事を以下に一部抜粋させていただきました。



Facebook Adsは究極のターゲティング広告を目指している。
FacebookのようなSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は,
各会員のプロフィールや友人関係だけではなくて,
各個人の投稿写真や動画,参加コミュニティー,閲覧した映画,
読んだ書籍などなど,マーケティング情報の宝庫となっている。
さらに,Facebookでは,友人の更新プロフィールや新たな行動が
News Feedの形で伝わるようになっている。
と言うことは,自分の行動も,時々刻々友人にばらまかれているのである。

Facebook Adsの特徴の一つは,このNews Feedを広告スペースとして
利用する点にある。友人の行動に合わせた広告が効果的だと言うことだ。
さらに,今回の広告プラットフォームが凄いのは,Facebook内に
留まっていないことである。Facebook外のタイアップ企業サイトでの
友人の行動も,News Feedとして送られてくるのである。例えば,どういうものを
購入したかとか,どのようなイベントに参加したかが伝わるのである。



上記のとおり、Facebook内外での行動履歴を全部追いかけられてしまう事が、
プライバシーを侵害しているというワケです。

Facebook Adsに限らず、行動ターゲティング広告というモデル自体、
文字通りユーザー行動履歴を分析して広告をマッチングさせる仕組みなので、
これまでも倫理的観点で色々と議論されてきました。

特に日本国内では、個人情報保護法が成立してからというもの、
消費者は個人情報が関わるモノには、事のほか過敏に反応するようになりました。
それが過剰反応である場合も多いですが。。。


さて素朴な疑問で、行動ターゲティング広告についてクレームを言う人は、
やっぱりPCのCookie情報をOff設定にしてるんでしょうか?

検索エンジンで過去の検索ワードが検索窓に自動的に出てきたり、
ログインパスワードをWeb上に記憶させている人はけっこう多いと思いますが、
これらは基本的に行動ターゲティング広告と同じ仕組みを使っていて、
Cookieの設定をOffにすることで回避できます。

これらCookieによる便利な機能も、考えようによっちゃプライバシーの侵害とも
取れると思うんですが、ターゲティング広告反対派の皆さんはどうされてるんでしょう。


何にせよ、行動ターゲティング広告を普及させていくためには、
一般消費者の理解が絶対条件なので、まだまだ時間が必要みたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
インターネットの普及に伴って急激にクローズアップされる行動ターゲティング広告。...
2007/12/22(土) 16:58:12 | 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】
