Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Live Color Wall Project
Live Color Wall Project


SONYが期間限定で銀座ソニービルの壁面の色を
インターネット上から自由に変えられるイベント、
Live Color Wall Projectを実施しています。

この面白い試みはSONY BRAVIAのプロモーション。

これまでSONY BRAVIAでは、TVCMなどでカラフルな色を
前面に押し出したクリエイティブが目を惹きましたが、
このイベントもまさに色にテーマを置いた企画になっています。


遊び方は、スポイトの形をしたカーソルでBRAVIAの動画CMから色を抽出し、
ライブカメラで映された銀座ソニービルの上にポタッと垂らすと、
ビルのライティングがその色に変わってしまいます。

特にこのBRAVIAのCMから色を抽出する仕掛けには、
思わず「上手いなー」と思ってしまいました。

遊んでいる間に何度もCMが再生されるので、サブリミナル効果のように
知らず知らずのうちにBRAVIAという商品が、脳内に植え付けられるのです。

最新のテクノロジーと、計算し尽くされたプロモーション手法が
上手くマッチングした素晴らしい企画です。

頭で考えるより実際に遊んでみるのがオススメ。絶対に驚くはず。


ちょっと広告の話に逸れますが、この企画を見て思ったのが、
今後ADネットワークがどんどんと活性化していったとして、
日本中の電光掲示板などの広告枠をネットワーク化して、
インターネット上から掲示板の広告を切り替えるなんてことも、
もはや現実の話なんでしょうね。

例えばYou Tubeの動画を、ライブカメラで映した電光掲示板に
ドラッグ&ドロップで持っていくと、その動画に切り替わるとか。。。

きっとそういうことが出来るようになると思います。
今後クロスメディアの可能性は無限大ですね。


*Live Color Wall Project


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
