Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
給食費未納問題について
給食費滞納、宇都宮市が確約書配布
source by YOMIURI ONLINE


給食費未納問題に行政も試行錯誤しているようです。

素朴な疑問ですが、なぜ給食費を納めないのでしょうか。
これって“食い逃げ”してるのと同じですよね。

文部科学省が2006年度にまとめた学校給食調査によると、
全国の小学校の平均給食費は3,900円とのこと。

子供を持つ家庭にとって決して支払えない金額ではないはず。

しかし問題は、未納者の大半は「払えない」のではなく、
「払わない」のです。この差は大きい。

実際、給食費支払における民事の時効は2年間しかないらしく、
要は訴訟を起こされようが、2年過ぎれば支払わなくて良いのです。
恐らくこれが未納の一番の理由でしょうか?


まあ未納者の割合は全体から見るとほんの一部だそうですが、
それにしても無責任な大人が増えたものです。

極論、給食費の未納が進めば、いずれ学校側は給食制度を打ち切るでしょう。
そうなれば当然、昼食はお弁当を持参するか外食になります。

お弁当を毎日作るとなると、親にとっては大変な労力です。
給食費すら支払わないような親が、毎日早起きして
栄養バランスを考えながらお弁当を作るなんてとても想像できません。

外食にしたって結局コンビニやスーパーで買った
添加物たっぷりの惣菜が関の山です。

そもそもお弁当や外食の方がコストがかかるのでは?
絶対に1ヵ月3,900円ではやりくり出来ないはずです。


このままでは農水省が進める「食育」の文化は
絶対に根付きませんし、どんどんと虚弱な子供が増える羽目に。

それにつけて“ゆとり教育”という名の堕落した教育が加われば、
10数年後には使い道のない大人ばかりが世の中に溢れてしまいます。

あぁ、日本の将来は暗い。。。


月々たったの3,900円。

喫煙者なら禁煙すれば簡単に賄えます。
1日1本の缶コーヒーを我慢すれば賄えます。

全国の給食費未納者は絶対に給食費を払うべきです。
それが子供のためであり、親としての義務です。

自己中心的な考え方はもう止めませんか?


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
無責任な大人
確かに増えましたよね。

最近は若い人の方がよっぽどマナーが
しっかりしてると感じるときがあります。

2007/04/13(金) 09:11:07 | URL | 太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。