Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
色から検索できるSHOP WIKI
WEB2.0ど真ん中のショッピング比較検索サイト、
SHOP WIKIが立ち上がった。

ここの一番の特長は色から検索できるところ。
色から検索するという発想ってすごい新しい。

とりあえず実際にサイトを使ってみた。

まずは普通にアイテムを検索する。
例えば「STAR WARS」と入力してSearchボタンを押す。

検索結果の右側にあるColors(beta)というボタンをクリック。
カラーパレットが出てくるので、好きな色のエリアをクリックすると、
その色の商品だけがソートされる!

しかも希望価格帯を、カーソルのドラッグで決められる。
これが何気に使いやすい。正にWEB2.0的。

このサービスの活用方法としては、
(前述の例を引きずって)STAR WARSのフィギュアを買う場合、
「あの緑色のキャラなんだったっけ?」とか、
名前が思い出せないときにすごく便利だと思う(笑)。

冗談はさておき、普通にインテリア関連を買う時にはかなり使える。

検索以外のポイントとしては、
このサービスがWIKIの要素を持っていることだと思う。

ユーザー個人が編集できるスキームを組んでいるので、
より消費者視点に立ったショッピングサイトになるはず。
この辺もやっぱりWEB2.0的(しつこい…)。

こういった検索サービスに重要なことって、
目的(商品購入)に到達するまでの過程(検索行為)の利便性のほか、
検索行為自体の面白さも結構重要なポイントだろうなー。

しかしIT業界は行動力より技術力が勝っていく時代になってきた。
僕もシステム勉強しようかな。。。


■>>> SHOP WIKI
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。