Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
都市フォント構想│cityfont.com
cityfont.com
cityfont.com - voice of a city.


欧米の都市部では「都市フォント構想」というものがあるようです。

「都市フォント構想」とは、都市の個性や魅力を伝えていくため、
都市オリジナルのフォントを創り、各媒体に統一的に使用していくことで
ブランディングの醸成を図るという試みです。

その「都市フォント構想」を日本で実現すべく活動を行っている
Type Projectのイントロダクション的サイトが、このcityfont.com

日本という国をフォントで表現するとどんなフォントになるでしょうか。

あまり考えたことはなかったですが、実に興味深いテーマです。
間違いなく東京と京都と沖縄ではそれぞれ違うフォントになりますね。

ちなみに僕は「HGPゴシックM」というフォントを愛用してたりします。
そんなことはどうでもいいですよね...(笑)。


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。