Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
『ウェブはバカと暇人のもの』
ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)
(2009/04/17)
中川淳一郎

商品詳細を見る



何気に読書が好きなので、毎日、色んな本を読んでいるのだけど、
これは読後、久しぶりに(良い意味で)うーんと唸ってしまいました。

タイトルは刺激的ですが、仔細に渡りインターネットの現実が語られています。

その現実とは、けっこうドロドロとしていて夢がない話ばかりなのですが、
それは僕が(僕だけじゃないと思うけれど)心の中でひっそりと感じていたことで、
それが一切のオブラートに包まれずに、説得力を持って言い切られている点、
「ぶっちゃけそうなんだよね。」と腑に落ち、爽快感すら感じてしまいました。

クライアント、広告代理店、メディア(特にTV局)に関わる人たちは、
ぜひ一読されることをオススメします。少なくとも何か発見があるはず。

梅田望夫さんの『ウェブ進化論』や、佐藤尚之さんの『明日の広告』
読んだ後であれば、より一層味わい深いものになりそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
エステWAM│Beauty Bowling


Advertising Agency:Ogilvy & Mather Japan, Tokyo
Creative Director:Takuya Matsuo
Art Director:Masahide Yoshimi
Director:Yoshinari Kamiya
Production Company:Pyramid Film, Tokyo
Copywriter:Hono Nakano, Wataru Sato
Producer:Koichi Hara



世界三大広告賞の1つ、クリオ賞において鹿児島のエステ会社
株式会社アルファインのTVCMがTV部門で金賞を受賞しました。

アルファイン社ホームページTOPでも大々的に告知しています。
※2009年5月23日現在

このTVCM、かなりシュールな内容で、オチはけっこう笑えました。
最後までオチが読めないところが素晴らしい。

さて、ここ最近世界の権威ある広告賞で、日本がどんどんと
存在感を表していますね。最近だとUNIQLOCKなんかは良い事例。

自分自身、広告に携わる者として、とても頼もしく感じますし、
率直に嬉しいです。受賞された皆様、おめでとうございますー。


*CLIO 2009


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Make The Girl Dance / Baby Baby Baby



フランス発のテクノグループMake The Girl Danceのデビュー曲、
「Baby Baby Baby」のプロモーションビデオがスゴイです。

パリの街を全裸で闊歩する女性たち。コレ本気でゲリラ敢行してますよね。

クリエイティブとしてのアイディアは単純なものですが、
各所にバイラルしているところを見ると、シーディング効果は抜群。

それにしても素朴な疑問、撮影中に何もお咎め無かったのかなぁ。。。


*MySpace│Make The Girl Dance


※オマケ

Toe Jam feat. David Byrne & Dizzee Rascal / The BPA


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
UNIQLO × ユニコーン
UTxUNICORN_1

UTxUNICORN_2

UTxUNICORN_3
via: ORICON STYLE


ユニコーン再結成を記念して、UNIQLOとのコラボTシャツが発売。

ユニコーンと共に青春時代を過ごしてきた僕ではありますが、
今回のコラボに関しては「どうせデザイン、微妙なんだろうなぁ…」とか
勝手に思っていて、あまり期待しないでおりました。

でもコレ、意外と悪くないかも?ファン垂涎のデザインになっています。

スプリングマン、懐かしすぎます。けっこう重い歌詞だったなぁ。。。


*UNIQLO│UT×ユニコーン


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Andrew Moeの家具
Andrew Moe

writingdesk

landcoffeetable

sidetablejr

detail
Studio Moe.


ノルウェーのデザイナーAndrew Moe氏によるファニチャー。

伝統的な職人技を用いながらも、デザインはミニマルモダン。
木の質感を生かした簡素な風合いも非常に好みです。

以前紹介したドイツのDECARUSとやや近い世界観を感じます。

こういう“主張しないことの主張”みたいなの、好きです。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Evelin Kasikovの刺繍本
typebook8

typebook4

typebook3

typebook1

typebook11

baskerville
Evelin Kasikov


エストニア出身で現在ロンドン在住のグラフィックデザイナー、
Evelin Kasikovのアーティスティックな作品。

書籍にカラフルな刺繍を施すことで、視覚と触覚を刺激します。
目で見て、そして手にとって楽しめる作品ですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
