Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
skate.のオープニングムービー

http://www.japan.ea.com/skate/


Xbox 360のゲームソフト「skate.」のオープニングムービー。

スケートビデオ風のアングルで始まるコメディ作品になっており、
ゲームのオープニングとは思えないほど力が入っています。
有名なプロスケーターがたくさん出演しているところもミソ。

最近のゲームはどんどんクオリティが高くなっていて、
オープニングムービーは映画みたいなレベルになってきました。

でもこういったリアリティあふれるゲームも良いですが、
スーパーマリオドラクエの方が妙に安心感を感じてしまうのは、
僕が生粋のファミコン世代だからでしょうか。。。



このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
インドの大胆なOOH広告
Anando Milk│building


インドのMcCANN ERICKSONが手がけたAnando Milkの広告は、
今年のカンヌ国際広告祭のOOH部門でBronzeを受賞した作品です。

「牛乳を飲むとパワーが出る」というメッセージがストレートに伝わる
かなり大胆なクリエイティブですよね。
ただ、この広告を掲載に漕ぎ着けるまでには、ビルのオーナーとの交渉も
何気に大変だったんだろうなーと思いますが。。。

ちなみにヒンズー教の教えでは、牛は神聖なものとして口にしませんが、
牛乳は神の恵みという解釈で、口にしても問題ないようです。

カンヌ国際広告祭の受賞作品には、やはり当然受賞する理由があり、
たまに見返すと非常に刺激を受けます。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
歓喜の金曜と憂鬱の月曜



金曜日に仕事が終わったときのキモチと、
月曜日に出勤する前のキモチを端的に表している動画。

これくだらなくて良いですねぇ。
日々の仕事が憂鬱で仕方ない人なら思わず納得?

日曜日の夜にサザエさんを観ると仕事を思い出して
思わず憂鬱になることを、サザエさん症候群と呼ぶそうですが、
まさにこの動画の後半みたいな感じなのでしょうか。

えー、一応弁解しておくと、僕は仕事大好きです(汗)。。。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
CUTWATERの企業ホームページ
CUTWATER_1
CUTWATER_2
CUTWATER_3
CUTWATER_4
http://www.cutwatersf.com/


CUTWATERというアメリカの広告会社の企業ホームページ。

WEBサイト全体が「水」をテーマに作られており非常に涼しげ。
会社名のとおり、マウスを動かすと水面を切ることが出来るんですが、
これがけっこう気持ちよくてついつい無駄にマウスを動かしてしまう。。。

残暑寝苦しいこの季節、一服の清涼剤のようなサイトです。


最近だとsuitmen entertainmentの企業ホームページも好き。
大人が本気で遊んでいる“余裕感”みたいなものが伝わってきます。


suitmen entertainment_1.jpg
suitmen entertainment_2
http://www.suit-men.com/


suitmen entertainmentは、GT INC.内山光司氏や
beacon communicationsアレハンドロ・ロペス氏等による
新進気鋭のクリエイティブカンパニーです。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
北京オリンピック フォトギャラリー
Beijing 2008_a
Beijing 2008_b
Beijing 2008_c
Beijing 2008 - It's a wrap - The Big Picture│Boston.com


お気に入りのニュースサイトBoston.comThe Big Picture
北京オリンピックの写真がアップされました。

このオリンピックの撮影のため、しばらく更新が途絶えていたのですが、
待った甲斐がありました。素晴らしいクオリティです。

今回のオリンピックは偽装問題など色々と暗い側面がありましたけど、
やはり真剣に競技を行っている選手の姿は文句なしに美しいですね。

ちなみに本サイトの方のフォトギャラリーも見応え十分です。


*Beijing 2008 Photo Galleries - Boston.com


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
CNN Videoのガジェット機能



CNNの動画ニュースがブログに貼り付けられるようになったそうなので、
さっそく試してみました。なんのことはない普通のガジェット機能ですが、
Yahoo!MSNへの対抗意識が感じられるサービスです。

ブログなどのソーシャルサービスの発達と、特化型情報サイトの林立によって
個々のニュースサイトのコンテンツ価値が急速にどんどん低下しています。

また同様の理由から、新聞もこれからは厳しいのではないでしょうか。

自分の周りで新聞を読んでいる人数名に、新聞の魅力を尋ねたところ、
「新聞にしか書かれていない記事がある」「各紙の記者独自の意見が読める」など、
それぞれ“新聞ならでは”の部分を推していました。

しかし同じ記事がWEBにアップされてしまえばそれまでですし、
現在様々なブログに書かれている記事が相応のクオリティを持っていれば、
それも独自視点の意見として一端の記事たりえます。

とはいえ、一概にすべてをWEBで包括できるとは思っていませんし、
ニュースサイトや新聞がすぐにどうこうなるという話ではないのですが、
今後の生き残り方、次の一手には注目していきたいと思います。


*CNN Video


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
