Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Flashドミノゲーム│DOMINO-P
DOMINO-P│Johnny-K
http://www.kongregate.com/games/Johnny_K/domino-p/?referrer=Jayisgames


ラフな手書きのデザインが妙にしっくりくるFlashドミノゲーム。

所定の位置にドミノをセットして「GO!」をクリックするとドミノがスタートし、
最終的に「F」と書かれた大きなドミノにタッチできればクリア。

ドミノを立てる作業が意外と難しくてイライラしますが、
試行錯誤しながらいつの間にかハマってしまっている自分に気づきます。

ちなみに僕はLevel4でイライラが限界に来てヤメました(笑)。
また時間があるときにでもゆっくりチャレンジしてみます。


*DOMINO-P by Johnny K


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
2008 Tour de France
2008 Tour de France_1
2008 Tour de France_2
2008 Tour de France_3
http://www.boston.com/bigpicture/2008/07/2008_tour_de_france.html


以前Deeplogで紹介したBoston.comThe Big Picture
今年度のツール・ド・フランスの記事が載っていました。

いやー、マシンも選手もロケーションも全てが美しくてカッコイイ。



このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
GEのグラフィティ広告
GE Write-on_Pasta

GE Write-on_Meatballs

GE Write-on_Cake

GE Write-on_Beer


GE(General Electric Company)の冷蔵庫の広告。

いかにも冷蔵庫の中に常備されてそうな食料品と
グラフィティのメッセージをリンクさせています。

しかも何気にBANKSYのグラフィティ引用してるじゃないですか!

冷蔵庫だけに、これはかなりCoolな広告ですねー(笑)。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
ギガピクセルで見る風景
カーネギーメロン大学NASAエイムズ研究所Googleとが
共同で開発したGigaPanというサービスを紹介します。

昨年にローンチしていたようですが今更ながら知りました。

GigaPan Imagerという独自システムをデジカメに取り付けることで、
ギガピクセルの超高解像度で写真を撮影することができるそうです。

GigaPanのWEBサイトに行くと、超高解像度のパノラマ写真が
たくさん載っており、どの写真もGoogleMapsのように拡大縮小して
楽しむことが出来ます。


gigapan1.jpg

gigapan2.jpg


ヤンキースタジアムの全体写真から、
観客の一人ひとりの表情が判るくらいまで拡大可能!

航空写真や地図が大好きな僕にはたまりません。

via: Carnegie Mellon University│Gigapan Overview


*GigaPan


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
不完全な○×ゲーム
○×
×○
http://www.peleg-design.com/


デザイナーShahar Peleg氏による○×ゲーム

そのもの自体は不完全なカタチだけど、
鏡に映すことで完全体になるという発想の転換です。

確かに○も×もシンメトリーなデザインですから、
半分だけでも鏡があれば成り立つんですよね。

このアイディア自体も然ることながら、
あえてシンプルな○×ゲームに落とし込んだところに、
このデザイナーのセンスを感じます。


*PELEG DESIGN


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
パラダイムシフト的ニュースまとめ
ファッション購入場所として最も多かったのは「スーパー」

YouTubeがmixi抜いた--ヤフー「2008上半期検索ワードランキング」発表

ビデオ視聴件数が検索件数を追い抜く

パチンコ解禁は断末魔? 信頼も文化も失ったCMの未来

レーザー光線で失明も 露テクノ音楽イベント、30人超異常訴え


ここ数日でなんとなく気になるニュースをまとめてみました。
どのニュースも個人的にパラダイムシフト的な共通点があります。

特にセレクトショップに関する調査の記事はとても興味深いです。

僕がファッション関連のショッピングにおけるタッチポイントを考えた場合、
通販(紙&WEB)が一番多いのでは?…なんて短絡的に思ってしまうのですが、
実際はイトーヨーカ堂やイオンなどのスーパーが一番多いんですね。

この結果って、自分の周り(友達や同僚)のネットワークが、
如何に偏ったコミュニティであるかということがよくわかります。

自分の周りでは至極当たり前のことでも、世の中の平均を取ってみると、
全然当たり前じゃなかったりするわけで。


個人的観測ですが、東京駅構内と東京ディズニーランド(TDL)の人口比率って、
どちらも比較的「日本の統計」に近いと思ってるのですが、どうでしょ?

もちろん、TDLの場合「TDLに興味がない人」がいないですし、
東京駅構内には「上京したことがない人」がいなかったりと、
厳密に言ってしまえば全然平均にはなっていないんですけどね。。。

ただ東京駅もTDLも、地域・年齢・職業というポイントで見ると、
日本国内スポットの中では、ほぼ満遍なく様々な人が存在する場所なのかなーと。
(逆に、日本国内でもっと平均的に人が集まってる場所あります?)

この2箇所でアンケートをとって、日本の統計と照らし合わせてみたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。