Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Google│Gmail Art


既に色々なところで紹介されているGmailの広告。
制作はモスクワのSaatchi & Saatchiによるものです。

世界一ハイテクな会社の世界一アナログなクリエイティブ!?
便利な世の中になったんだなーと実感させてくれます。


ついでにGmailネタつながりで1つ紹介すると、
GoogleGmailを題材にリレーストーリービデオという
ソーシャル企画をYou Tube上で実施していました。

詳細はコチラを見ていただければ分かると思いますが、
これもなかなかアナログな仕上がりになっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Suncom Wireless│Play your phone.
Suncom1

Suncom2

Suncom3


プエルトリコの大手電話会社Suncom Wirelessの広告。

あまりにくだらなすぎて笑ってしまいました。。。
ある意味ここまで吹っ切れてると好感持てます。

Suncom Wirelessは2006年にNapsterと提携し、
Napsterが提供する音楽を自由に試聴したり購入できる
サービスを開始しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
ひたすら捨て牌を考える - Nani-Kiru.com
Nani-Kiru.com
http://nani-kiru.com/


久々にヤラレた感のあるサービスに出会いました。

Nani-Kiru.comは、麻雀の捨て牌を一つ選ぶだけの
超シンプルなソーシャルメディアサービス。

捨てたい牌を選ぶと、他の人たちがどの牌を選んでいたか、
投票(選択)結果が表示されます。

ユーザー自らが問題を作って出題することも出来るので、
経験上「こういう手牌のとき捨て牌迷うよな~」という
問題を出しておけば、ユーザーに答えを求めることもできます。

捨て牌を選ぶだけの作業なのに結構ハマってしまいます。
サービスとしてのバランス感覚が絶妙なんですね。

個人的要望としては、麻雀のスキル別に捨て牌の結果が
見られるとかなり面白いかも。
プロ雀士と素人じゃ傾向が違ってくるはずなので。

このサービスってある意味ケーススタディの集合体なので、
麻雀初心者の練習台にも使えそうですね。


*Nani-Kiru.com


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
THE MISSING PEACE - 失われている平和
THE MISSING PEACE
http://www.missingpeace-jp.org/


少し先の話ですが、2008年10月に「THE MISSING PEACE」という
アートイベントが東京で開催されます。

イベントには30ヶ国89人のアーティストが参加しており、
2006年のロサンゼルス展を皮切りに世界中を回っています。

イベントのテーマは「平和」
参加アーティストたちはダライ・ラマの活動やメッセージから
インスピレーションを得て様々なカタチで作品を表現しています。

また「THE MISSING PEACE」に展示された作品は
オークションに掛けられ、そのお金は「ダライ・ラマ財団」
「チベットのための100人委員会」へ寄付されるようです。

既にオフィシャルサイトオフィシャルブログが立ち上がっており、
10月の東京開催への期待が高まります。

先日そのオフィシャルブログ僕が書いた記事を転載して頂きました。
実行委員会の木内さん、ありがとうございます。


89人ものアーティストが1つのテーマで作品を創る。
こんな壮大なイベントは滅多にありません。

アートに興味のある方、平和活動に関心のある方は
ぜひ「THE MISSING PEACE」に訪れてみてはいかがでしょうか。


*THE MISSING PEACE - official site

*THE MISSING PEACE - official blog


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
手書きブログ
手書きブログ
http://pipa.jp/tegaki/


昨日の縦書きブログに引き続き、本日もブログネタです。

本日紹介する手書きブログは、お絵描きソフトのような感覚で
マウスを使って絵を描くことができます。
(余談ですが、お絵描きソフトって今もあるんですかね…?)

逆に言うと、文字をタイピングする欄がどこにも無く、
読者がコメントする際もマウスで字を書かなければならない
ユニークな仕様になっています。

絵を描くことで文字とは違ったブログ上の表現が生まれます。
個人的には、本気でマンガを連載してくれるブロガーが出てきたら、
面白いなーと思ってたりします。

文章には自信がないけれどイラストには自信があるって人も
けっこういると思いますし、まだ文字が書けない幼児層の利用も
期待できそうですね。

サイトのデザインがものすごくニコニコ動画っぽいので、
二ワンゴが運営しているのかと思いきや、全然違いました。
そもそもコンセプトが全然違うか。。。


*手書きブログ


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
縦書きブログ
縦書きブログ
http://www.tategaki.jp/


かつて日本は縦書きの文化だったのですが、
PCがインフラになってしまってからは、
いつのまにか横書きが当たり前になってしまいました。

だからこそ、この縦書きブログを見ると、
本来の日本文化に介在するピリッとした緊張感を感じ、
心なしか背筋を正して読みたくなります。

まだ縦書きブログは一般にオープンされてないので、
個人的に使うことは出来ないようですが、
正直オープンしてもあまり流行らないかもしれません。

インターネットで緊張感を保ちながら文章を読むことが、
あまり生活者に適した行動とは思えないからです。

でも縦書き文化は日本独特のアイデンティティなので、
それを再評価する姿勢に好感が持てます。
流行る流行らないは関係なく続けて欲しいですね。


*縦書きブログ


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
