Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
THIS MODERN LIFE
THIS MODERN LIFE


まさに僕のことでしょうか。。。笑えません。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
カール・マルクス通りの信号機
Karl-Marx-Allee 1

Karl-Marx-Allee 2


ベルリンのカール・マルクス通り(Karl-Marx-Allee)にある信号機。
とても可愛いデザインです。

そうか。なにも信号は丸い形である必要はないんですよね。
日頃当たり前だと思っていたものも、固定観念をニュートラルに戻すことで、
ワクワクするヒネリが生まれることもあります。

ちなみにこの信号機、GoogleMapsで探すとこの交差点のようです。


大きな地図で見る


話は逸れますが、ゴー☆ジャスのネタみたいに、写真で見たものの場所が
バシッと分かると、なにやら不思議な気持ちになりますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
www.04-05.jp
Cloverfield Poster (US)


海外ドラマ『LOST』のクリエイターであるJJ Abramsがプロデュースする
パニック映画『クローバーフィールド』が面白そう。

ざっくりとストーリーを説明すると、ニューヨーカーの若者たちが
友人の送別会のパーティを開いている中、マンハッタンに高層ビル並みの
大きさのモンスターが現れるというもの。

同作はかなり情報を抑えた宣伝戦略をしている上に、
撮影方法は手持ちのビデオカメラ目線でドキュメンタルに展開します。

なんとなくそういった諸々が『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』
やり方にすごく似ている気がしますね。

事前情報を抑える戦略のメリットは、期待感を煽ることにあると思いますが、
期待感と作品力が均衡していない場合、視聴者の期待感に作品が勝てず、
普通に観た時よりも「つまらない」という印象を残す恐れもあります。

パニック映画にありがちな「予告編が一番面白い」なんてことが無いよう、
今作には期待したいと思います。ちなみに日本では2008年4月5日公開。

しかし自由の女神の顔が飛んでくるシーンはインパクト大です。
※詳細は以下の予告編動画をどうぞ。





*『クローバーフィールド』公式サイト(Japan)
*『クローバーフィールド』公式サイト(USA)


余談ですがGoogleの画像検索で「cloverfield」と入力すると、
軽くネタバレします。。。興味本位でやらない方がベターかも。



このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
ゴミ屋敷ならぬイス屋敷・・・!?
Doris Salcedo-Istanbul_1


ゴミ屋敷ならぬイス屋敷・・・!?

かなりインパクトのあるこの風景は、
コロンビアのアーティストDoris salcedo氏によるインスタレーション。

内部がどうなっているのか気になります。。。


*Doris Salcedo at Alexander and Bonin


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
勝手にブログ評論
最近話題になっている「勝手にブログ評論(α版)」を試してみました。

「勝手にブログ評論(α版)」とは、ブログのURLを入力するだけで、
勝手にブログ内のセンテンスを拾い集めて評論文っぽく再構築してくれるもの。

さてこのDeeplogの評論は以下のとおりでした。


勝手にブログ評論(Deeplog評論)


なんだか支離滅裂のようで、偶然にも筋が通った評論にも見えます。
ブログの評論というより広告業界の評論って感じですね。

中でも僕が特に気に入った評論はこの部分↓
たとえミシュランの覆面調査員であっても、バイラルキャンペーンを
判別するのは容易ではない。紳士たる者、コンテンツを疎かにしてはいけない。


確かに素晴らしいバイラルキャンペーンは、キャンペーンとは判らず
自然にバイラルが広がっていくもの。またこれからの広告業界において、
コンテンツは疎かに出来ないと僕も思うし。

上記の他にもなんとなく妙に納得してしまうような部分がちらほらと。
勝手に評論するクセになかなか侮れません。。。

ブログをお持ちの方は一度お試しあれ。


*勝手にブログ評論(α版)


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
強そうで弱い人たち



最近最も好きな動画の1つ。くだらなすぎて笑いが止まりません。

3人目の回転キック男と5人目のヌンチャク男が好きです。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
