Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
時代を感じるニュース
今という時代を感じるニュースをブックマーク的にピックアップしてみました。


中国で“終身雇用”が始まる - NB online
最近になって、日本でも終身雇用を見直す動きが出てきておりますが、
あくまで終身雇用と年功序列は切り分けて考えて欲しいと思う。

ポイントバブル、早くも崩壊へ - NB online
グレーゾーン金利問題と貸金業法の改正の影響がこんなところにまで。
ポイントの発行は会計上では負債として計上されますからね。。。

<ファミマ>値上げ品対象にセット割引 追加買い誘う狙い - Yahooニュース
食品の原材料価格急騰に流れに素早い対策。
こういう対策を行なう小売業がこれから増えてきそうです。

改正放送法 マスメディア集中排除原則を大幅緩和 - MSN産経ニュース
メディアは新しい時代へ突入。ワンセグ専門チャンネルが増えることを予想して、
今のうちにワンセグ携帯に機種変更しておこうかな。

電通、オプト株の公開買付けを発表、関連会社化へ - MarkeZine
広告業界に地殻変動が起きつつあります。他の各社の動きにも要注目。
しかしオプト社員を50人も電通に出向させるとは、電通もかなり本気ですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
The Human Calendar
The Human Calendar
The Human Calendar


視線の先に今日の日付があるカレンダー。

賑やかでカラフルで小気味の良いセンスを感じますね。

今日は12月26日ですからみんな下を向いてました。

お約束のブログパーツもちゃんと用意されていたので、
僕もちょっと前からこのブログに貼ってます


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Google Earth "Changing Perspectives"
Google Earth - Changing Perspectives [Moscow]

Google Earth - Changing Perspectives [Hollywood]

Google Earth - Changing Perspectives [Switzerland]


Google Earth"Changing Perspectives"キャンペーン広告。

これら3つの広告は、恐らくモスクワ・ハリウッド・スイスの各都市を
シンボリックに表現しているものだと思われます。

"Moscow"は、モスクワの円形の街並みを表しているのでしょうし、
"Hollywood"はハリウッドサイン(ハリウッドロゴが置かれた有名な山)、
"Switzerland"はリヨン・ベルン・チューリッヒの位置関係でしょうか。

正直この広告はかなり抽象的なクリエイティブなので、
真のメッセージは僕の見解と異なるかもしれませんが悪しからず。。。
もしも違ったときは"Changing Perspectives"ってことで(笑)。

そもそもGoogle Earthが広告を出す必要あるんですかね?


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
世界中のクリエイティブな広告
世界中のクリエイティビティに富んだ広告をHEMMY.NETで見つけました。

以下にピックアップしているiwc、ヨガセンター、ミニクーパーの広告は、
特に僕のお気に入りです。

いずれもシンプルかつユーモラスな表現でサービスのウリを伝えていて、
どの広告も消費者への歩み寄り方がすごく自然というか、優しいというか、
全然無理がないんですよね。

他にも見たい方はコチラにたくさん載っています。※翻訳版の記事はコチラ


iwc

yoga center

mini cooper



このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
ファミリーマートのメガフライドチキン
人気のフライドチキンに“メガ”サイズ登場!
「メガフライドチキン」発売!


メガフライドチキン


ファミリーマート「メガフライドチキン」なるものが発売しました。
マクドナルドが火をつけた"メガ"ブームに完全に乗っかった商品。

コイツの実物はまだ見ていませんが、写真を見る限り確かにデカイ。。。

ただ素朴な疑問として、ハンバーガーは調理次第で簡単に
メガサイズに作り変えることが出来ますが、フライドチキンの場合は、
元々の鶏自体が大きくなければメガサイズには出来ませんよね。

ということは、巨大な鶏が存在する・・・ってことですか?

GIGAZINEにこのメガフライドチキンの実食レビューが載っていて、
それによると、どうやらかなり旨いらしいです。食べてみようかな。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
God's Eye View (Cross, Moses, Ark, Eden)
God'sEyeView - Entrance


アート集団THE GLUE SOCIETYによる天才的作品。

Google Earthを使って聖書の1シーンを切り取っています。
まさに衛星写真は"神の視点(God's Eye View)"ですね。


God'sEyeView - Cross
磔になるキリスト

God'sEyeView - Moses
海を渡るモーゼ

God'sEyeView - Ark
ノアの方舟

God'sEyeView - Eden
エデンの園(アダムとイヴ)

God'sEyeView - Exhibition




このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
