Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
2007年度の話題・注目商品
電通が2007年度の話題・注目商品をまとめています。
詳しい内容はリンク先のpdf資料をご覧下さい。

予想通り、任天堂製品が1・2フィニッシュですね。


資料では2008年のトレンドを11項目に分けて予測していますが、
予測内容も然ることながら、各項目のネーミングが面白い。

例えば、以下のような感じ。

ベタネタリアン
ベタなネタで繋がって弾ける消費者。帰属集団での個性や役割を
確保するために、誰もが共感できる話のネタを押さえている。

オタクール
ダサかっこいいオタク。あえて「はずし」「ずらし」を取り入れる。
専門分野に極めて詳しいクールな存在として尊敬される。


・・・等々、電通では来年こんな消費者に注目しているとのこと。


個人的に最近のトレンドを見ていると、AISAS理論で言うところの
“Share(共有)”が、トレンドのキーポイントだと思います。

ブログや掲示板でネタを共有、ニコニコ動画では動画とコメントを共有
プレイを共有できるオンラインゲーム市場も隆盛です。

共有できるかどうかは、サービスを作る上で重要になりそうです。


また、個人的に思う最近の消費者の行動プロセスには、
“Share(共有)”の先に“Check(確認)”がある気がします。

例えば、自分が買ったものを共有する行動の裏には、
購入物に対する周りの反応を見て、自分の判断が正しかったかを
Check(確認)したいという理由があったりしませんか?

この辺りの消費者心理を押さえたサービスが作れれば、
けっこうウケるんじゃないかなーと思っていたりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
roundpic
Hiphop Oldschool by roundpic


roundpicは、画像の四隅を丸く仕上げてくれます。

たったそれだけの機能しかないシンプルなサービスだけど、
知っているとちょっと便利ですよね。

使い方も簡単で、作った画像はすぐにダウンロード可能。

さっそく手持ちの画像の四隅を丸くしてみませんか?


*roundpic


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
ひたすら転調しながらトルコ行進曲


モーツァルトトルコ行進曲をひたすら転調しながら弾いていく動画。

少しでもピアノの演奏経験がある人ならわかると思いますが、これ相当難しいですよ。
そんな簡単には真似出来ないです。

演奏者は音大生でしょうか。アレンジも上手いし、かなりレベル高いです。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Today's Music 2007.11.22
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
ジョン・レノン トリックアート
John Lennon


一風変わったタイプの騙し絵。

上の図を遠くから見てみてください。

ジョン・レノンが現れます。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
BABY LOVES DISCO
BABY LOVES DISCO


若かりし頃は毎週末クラブ通いだったのに、
子供が出来てからはパタリと行かなくなってしまった。
でも、やっぱり良い音楽を聴きながら踊りたい!


…世の中にはそんな親がたくさんいるのではないでしょうか。

僕個人はあまりクラブには行かない人なのですが、
悩める元クラバーたちの気持ちはわからなくもありません。


さて、そんなクラブ好きな親たちを満足させてくれる
素晴らしいサービスを発見しました。

今回紹介するBABY LOVES DISCOでは、
本来ディスコやクラブの休業時間である昼間の時間帯を利用して、
親子専用に施設を開放しているのです。

※参考:BABY LOVES DISCOの説明ページ(翻訳)


子供たちは遊具で遊び、大人たちは音楽を聴きながら踊る。
そんな親子で楽しむクラブスタイルを提案しています。
音楽と子育ての情報交換が出来るクラブなんて、かなり新しい。

クラブに行きたくても行けなかった人たちと、
休業時間を有効利用したいクラブとのニーズが合致した、
素晴らしいWin-Winサービスですね。


*BABY LOVES DISCO 


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
