Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
もし24の時代設定が1994年だったら?
この週末に24シーズン6を観終えました。

TSUTAYAでは、シーズン6のレンタル争奪戦真っ只中で、
特にシリーズ後半は全て貸し出し中の状態だったのですが、
30分くらい返却ボックス前に居座り、お客さんが返却するのを待って、
何とかレンタルに成功しました。

店員からしてみたら本当に嫌な客だったろうな。。。


さて、僕がこんなにハマッている24ですが、
超ハイテクな機器を駆使したスピーディな展開が魅力の1つです。

でもそんなハイテク機器が使えるのは21世紀だからこそ。

以下の動画は、もし24の時代設定が1994年だったら?という
仮説の元に作られたパロディ作品です。





うーん、イライラする。これじゃテロは防げない。。。

ストーリーもキャスティングも地味に笑えるのですが、
本当のメッセージは「科学の発展は素晴らしい!」ということかも。



このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
からだ巡茶の450mlボトル
からだ巡茶 450mlスリムボトル


皆さんはこんなボトルの形、見たことありますか?

今年の4月から展開している450mlボトルだそうです。

このボトル、通常のものと比べると厚みが無くて、
上から見ると長方形のような形になっています。


コレとても機能的に考えられたデザインで、
カバンに入れやすいんですよ。

例えば、ビジネスマン用のブリーフケースなんかは
マチが狭くて厚みのある物が入らない作りになっているので、
500mlボトルを入れると型崩れしちゃうんですが、
その点、この450mlボトルなら心配要らず。


今日コンビニでまさにこのからだ巡茶を見つけて、
思わず衝動買いしちゃいました。

いわゆる“ボトル買い”です。
レコードで言う“ジャケ買い”のような感じですね。


見た目で衝動購買欲を生み出すプロダクトデザイン。

デザインってホント重要なんだなーと実感。。。




このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
郵政民営化バンザイ!
広告に携わる者として、2007年10月1日の郵政民営化
非常に興味深い出来事でした。

なぜなら郵政民営化以降、有り得ないくらい柔軟でユーモアに富んだ
プロモーションが展開されるようになったからです。


例えば佐藤可士和さんによるデザイン年賀


佐藤可士和氏デザイン年賀葉書 - TRADITIONAL RED


上のはTRADITIONAL REDというシリーズです。

この他にもテーマ別にバリエーションが豊富なんですが、
僕が買うならクラシカルモダンなこのシリーズかな。


また、「あなたの近くにある会社」というPRサイトが
本当に良く出来ているのです。見始めると、もの凄く長いのですが。。。

僕はこのサイトを見た瞬間「嗚呼、郵政民営化バンザイ!」と、
思わず声を出さずにはいられませんでした。

今後、日本郵政がどんな展開をしていくのか期待しています。
個人的にはデザイン消印を希望。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
24 Season 7 Preview


24 Season 7のプレビューが公開されています。

今作では死んだはず(?)のトニー・アルメイダが意外な形で復活!
↑空白をマーキングするとネタバレします。

Season 5のオープニングに匹敵する斬新な展開です。


24を観たことがある人ならわかると思いますが、
大体ストーリーがパターン化していて、オープニングとラストシーン以外は
けっこう展開が読めてしまうことが多いんですが、先がわかっていながらも、
ついつい惹き込まれてしまう魅力が24にはあるんですよね。

ある意味で「脚本の勝ちパターン」なんじゃないでしょうか。

まあ単に僕が完全にハマってるだけっていう噂もありますが。。。

最新作のSeason 7も楽しみですねー。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
FedExがUPSを運ぶ!?
FedEx


世界最大の輸送会社FedExの広告。

相当皮肉が利いてますが、これってアリなのかなー?
UPSから何か言われないんだろうか。

この他にも、ライバル会社を皮肉っている広告で
最近かなり印象的だったのは、PEPSIのTVCM。





こういう発想って日本じゃ絶対有り得ないですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。