Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
小栗旬
毎週欠かさず観ているTBS系列のTV番組『情熱大陸』で、
2週連続で小栗旬が特集されていました。

僕の中の彼に対する情報は、「巷でブレイク中」ということだけ。
それ以外に彼のパーソナルなことは何も知りませんでしたが、
番組を通して、とても魅力的な俳優だということがわかりました。


だいたい『情熱大陸』は編集と音楽が最高に良いので、
特集される人は誰でも魅力的に映ってしまうのですが、
小栗旬には、そんな編集マジックではごまかせない人間的な魅力を感じて、
かなり僕の中で気になる存在に昇格してしまいました。

基本的に僕はヒネクレ者なので、人気者には否定から入る傾向があって、
小栗旬もこれまでは僕の中でまったく興味がなかったのですが、
やはり人気が出るのには理由があるんだなーと、番組を観て一人反省。
・・・そろそろヒネクレ癖を治すべきかな。


猛スピードで人気者になってしまったことへの戸惑いと自覚、
それに加え、現代的な若者っぽさと仕事に対する愚直なまでの情熱、
そういった相反するモノ同士が、微妙なバランスで共存し、
「小栗旬」という俳優を形成しているように思います。

あと、外連味(けれんみ)のない性格がとても気持ちよく映りました。
ベタな表現ですが、本当にカッコ良いんだよなー。

ちょっとこれから彼を応援していきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Today's Music 2007.11.18
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
暗殺・リトビネンコ事件
暗殺リトビネンコ事件



彼は、なぜ死ななければならなかったのか?
リトビネンコ暗殺から1年…。

2006年11月23日、ひとりの男がロンドンで
放射性物質ポロニウム210を飲まされ、暗殺された。
彼の名は、アレクサンドル≪サーシャ≫・リトビネンコ。

イギリスに亡命中の元FSB(ロシア連邦保安庁)中佐である。
彼は、チェチェン戦争の裏側にある、FSBとプーチン政権の
腐敗を告発していた。ソ連邦崩壊後の希望と挫折。

理想は打ち砕かれ、ロシアには数多くの犠牲者とともに
血なまぐさい現実が横たわっている…。


ユーロスペースHPより抜粋




これはかなりの問題作。年始から重苦しい気持ちになれそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Today's Music 2007.11.15


Tom Tom Club / Genius of Love



※最近始めたこのToday's Musicという記事は、忙しくてブログを書く暇がない日に、
 僕のお気に入りの音楽を紹介していく手抜き企画です。お楽しみに:)



このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
広告業界における地殻変動
メディア・パブ気になる記事を見つけましたので、
一部体裁を変えて以下に抜粋しました。



広告の主流は、マス相手の伝統的な広告から、
個人相手のターゲッティング広告へと移り始めている。
広告枠の透明化と、その売買のオープン化も進みそうだ。

企業は、広告料金が"インプレション"ベースから
"リアルインパクト"ベースにシフトすることを要求している。
つまり視聴率やページビューではなくて、費用対効果を厳しく見始めているのだ。

今回、消費者2400人と広告専門家80人を対象に調査を実施した。
その結果から、次の4つのトレンドを指摘している。


1.Attesion:
 広告がマルチチャンネル化し,消費者が能動的に広告と
 接触するようになっている。TV離れが進む。接触時間の点でも、
 PCがTVのライバルに。回答者の71%が、毎日2時間以上もPCから
 インターネットを利用している。
 回答者の48%は、PCとTVの接触時間がほぼ同じとなっている。

2.Creation:
 UGC(ユーザー作成コンテンツ)の台頭が目立つ。
 YouTubeやCrackleなどのように、ユーザーとの間で広告売上を
 シェアするモデルが出現。回答者の39%は、オンライン動画
 コンテンツとしてUGCをプロの作品よりも頻繁に視聴している。

3.Mesurement:
 広告専門家の2/3は、今後3年以内に広告売上高の20%が
 インプレション・ベース広告からリアルインパクト・ベース広告に
 シフトすると答えた。

4.Advertising inventories:
 広告在庫システムのオープン化と効率化の要望が高まっている。
 広告専門家の半数以上が、オープンプラットフォームが
 5年以内に実現すると見ている。




確かにこのような"地殻変動"は、事実起きていると感じます。

個人的な意見としては、ROIを追求したターゲッティング広告が、
必ずしもユーザーの満足(好感)度を高めることにはならないと思っています。

広告を"コミュニケーションポイント"として捉えたプランニングをしないと、
結果的に企業とユーザーはマッチしません。

両思い同志のデートでも、場所と時間を間違えると逆効果…って事で。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Today's Music 2007.11.13
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
