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[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
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小栗旬
毎週欠かさず観ているTBS系列のTV番組『情熱大陸』で、
2週連続で小栗旬が特集されていました。

僕の中の彼に対する情報は、「巷でブレイク中」ということだけ。
それ以外に彼のパーソナルなことは何も知りませんでしたが、
番組を通して、とても魅力的な俳優だということがわかりました。


だいたい『情熱大陸』は編集と音楽が最高に良いので、
特集される人は誰でも魅力的に映ってしまうのですが、
小栗旬には、そんな編集マジックではごまかせない人間的な魅力を感じて、
かなり僕の中で気になる存在に昇格してしまいました。

基本的に僕はヒネクレ者なので、人気者には否定から入る傾向があって、
小栗旬もこれまでは僕の中でまったく興味がなかったのですが、
やはり人気が出るのには理由があるんだなーと、番組を観て一人反省。
・・・そろそろヒネクレ癖を治すべきかな。


猛スピードで人気者になってしまったことへの戸惑いと自覚、
それに加え、現代的な若者っぽさと仕事に対する愚直なまでの情熱、
そういった相反するモノ同士が、微妙なバランスで共存し、
「小栗旬」という俳優を形成しているように思います。

あと、外連味(けれんみ)のない性格がとても気持ちよく映りました。
ベタな表現ですが、本当にカッコ良いんだよなー。

ちょっとこれから彼を応援していきます。


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Today's Music 2007.11.18
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暗殺・リトビネンコ事件
暗殺リトビネンコ事件



彼は、なぜ死ななければならなかったのか?
リトビネンコ暗殺から1年…。

2006年11月23日、ひとりの男がロンドンで
放射性物質ポロニウム210を飲まされ、暗殺された。
彼の名は、アレクサンドル≪サーシャ≫・リトビネンコ。

イギリスに亡命中の元FSB(ロシア連邦保安庁)中佐である。
彼は、チェチェン戦争の裏側にある、FSBとプーチン政権の
腐敗を告発していた。ソ連邦崩壊後の希望と挫折。

理想は打ち砕かれ、ロシアには数多くの犠牲者とともに
血なまぐさい現実が横たわっている…。


ユーロスペースHPより抜粋




これはかなりの問題作。年始から重苦しい気持ちになれそうです。


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Today's Music 2007.11.15


Tom Tom Club / Genius of Love



※最近始めたこのToday's Musicという記事は、忙しくてブログを書く暇がない日に、
 僕のお気に入りの音楽を紹介していく手抜き企画です。お楽しみに:)



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広告業界における地殻変動
メディア・パブ気になる記事を見つけましたので、
一部体裁を変えて以下に抜粋しました。



広告の主流は、マス相手の伝統的な広告から、
個人相手のターゲッティング広告へと移り始めている。
広告枠の透明化と、その売買のオープン化も進みそうだ。

企業は、広告料金が"インプレション"ベースから
"リアルインパクト"ベースにシフトすることを要求している。
つまり視聴率やページビューではなくて、費用対効果を厳しく見始めているのだ。

今回、消費者2400人と広告専門家80人を対象に調査を実施した。
その結果から、次の4つのトレンドを指摘している。


1.Attesion:
 広告がマルチチャンネル化し,消費者が能動的に広告と
 接触するようになっている。TV離れが進む。接触時間の点でも、
 PCがTVのライバルに。回答者の71%が、毎日2時間以上もPCから
 インターネットを利用している。
 回答者の48%は、PCとTVの接触時間がほぼ同じとなっている。

2.Creation:
 UGC(ユーザー作成コンテンツ)の台頭が目立つ。
 YouTubeやCrackleなどのように、ユーザーとの間で広告売上を
 シェアするモデルが出現。回答者の39%は、オンライン動画
 コンテンツとしてUGCをプロの作品よりも頻繁に視聴している。

3.Mesurement:
 広告専門家の2/3は、今後3年以内に広告売上高の20%が
 インプレション・ベース広告からリアルインパクト・ベース広告に
 シフトすると答えた。

4.Advertising inventories:
 広告在庫システムのオープン化と効率化の要望が高まっている。
 広告専門家の半数以上が、オープンプラットフォームが
 5年以内に実現すると見ている。




確かにこのような"地殻変動"は、事実起きていると感じます。

個人的な意見としては、ROIを追求したターゲッティング広告が、
必ずしもユーザーの満足(好感)度を高めることにはならないと思っています。

広告を"コミュニケーションポイント"として捉えたプランニングをしないと、
結果的に企業とユーザーはマッチしません。

両思い同志のデートでも、場所と時間を間違えると逆効果…って事で。


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Today's Music 2007.11.13
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