Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Say no to child labour.
Say no to child labour.


「児童労働反対」を訴えるインドの広告。

インドでは子供達が生活費を稼ぐため、
学校に通わずに仕事をする「児童労働(Child Labour)」
社会的な問題になっているのです。

※「児童労働(Child Labour)」とは?


ノートの落書きで学校と子供を表現し、
ノートの罫線を監獄の檻に見立てたクリエイティブは見事。

ただ、この広告クリエイティブは、
ノートを縦にして落書きを書いただけの簡素なもので、
明らかに全然お金がかかってないんです。

だからこそこのアイディアを発想し提案した
クリエイティブディレクターはかなり凄いなー、と思うわけです。

クリエイティブの裏にあるメッセージが、
全くブレていなかったからこそ採用されたのでしょう。

チープで簡素だからこそ、伝わる広告。いいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
佐藤可士和さんのホームページ
KASHIWA SATO

KASHIWA SATO


ここ数日仕事が忙しくて、ブログの更新が滞ってしまっておりました。。。

とりあえず何か更新をしておこうということで、かのクリエイティブディレクター、
佐藤可士和さんのホームページを紹介させていただきます。

シンプルで整理されており、ちょっと捻った工夫が為されています。
うーん、、、さすがですね。



佐藤可士和の超整理術佐藤可士和の超整理術
(2007/09/15)
佐藤 可士和

商品詳細を見る

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Ernie Barnesの絵を飾ろう
sugar shack


Ernie Barnesのアート作品だけを販売している
Soul Museumというサイトがあります。

Ernie Barnesといえば、なんと言っても
Marvin Gaye / I Want Youのジャケットが有名ですよね。


late night DJ


他にもCurtis Mayfield / Something To Believe Inや、
B.B. King / Makin' Love Is Good for Youなど、
名盤のジャケットにチョコチョコと使われているので、
ソウルミュージック好きなら一度は見たことがあるはず。


Soul Museum
では、彼の様々な作品を見ることができて、
もちろん購入することも可能。

彼が描く黒人にはブラックパワーの力強さが漲っていて、
一枚の絵から、躍動感、匂い、音、熱気を感じます。


いや、久しぶりにCurtis Mayfieldを聴きたくなりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
404 Not Foundをデザインする
404 Error Pages: Reloaded

404 Not Found


SMASHING MAGAZINEでユニークな404 Not Foundページ
たくさん集めていました。

ちなみに404 Not Foundページとは、対象のWEBページが
サーバから見つからなかった時に表示されるエラーページのこと。

ジョークの利いたデザインや、洗練されたデザイン、
Flashまで使った手の込んだデザインなどいろいろありました。

見えないところにこだわる遊び心が面白いですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
テリエ・ハーコンセンの超人的ライディング


ノルウェー生まれの天才スノーボーダー、
テリエ・ハーコンセンによる超人的なライディング。

標高7,601mの山…というか崖を滑り降りています。

だってこの斜面の角度、軽く70~80度はありますよね。。。
スキー場の上級者コースの斜面でもだいたい35度くらいですから、
もう明らかに人間技じゃない次元です。

個人的には頂上に立っている映像だけで既に有り得ません。

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
BRIAN DETTMER
BRIAN DETTMER_1


本を切り抜いて作った見事なアート作品。
BRIAN DETTMERというアーティストによるものです。

ただ切り抜くだけじゃなく、挿し絵の使い方が絶妙です。

BRIAN DETTMER_2


彼の作品はこちらのギャラリーで見つけました。

ちなみにFlickrで「BRIAN DETTMER」と入力して検索すると、
他の作品もいくつか見ることが出来ます。

例えば、このカセットテープで作った人骨なんて相当ハイなセンス。
使っているテープがMOTLEY CRUEJUDAS PRIESTなどの
80'sロックにこだわり、その作品タイトルは「METAL」です!

BRIAN DETTMER_METAL


今後のBRIAN DETTMERに注目。

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
