Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
サルタンの象

The Little Girl Giant


ロンドンで公演された人形劇
「The Sultan's Elephant」の動画。

驚くべきは、その人形のサイズ。これはデカイ!
こんな巨大な木製人形見たことない。

しかもデカイくせに物凄く自然な動き。
Little Girl Giantと呼ばれる女性の人形は、
まるで生きているように滑らかに動く。

観ていると、恐怖と感動が同居した不思議な感情になる。
人形の大きさで奇をてらったような陳腐なものではなく、
作品として純粋に素晴らしいのだ。

これはすごいなー。


*The Sultan's Elephant Official Site
*The Sultan's Elephant by Flickr

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
ニコニコ動画(β)
ニコニコ動画(β)_TOPページ画面
ニコニコ動画(β) http://www.nicovideo.jp/


ニワンゴが仕掛けた動画共有サイト
ニコニコ動画(β)が最高に面白いです。

このサイトのもっとも画期的な特長が、
動画を再生中に画面上へコメントが書けること。

一見単純なこのアイディアが、
単なる動画をとてつもなく面白くしています。

2ちゃんねらーと思われるユーザーによる
センス抜群なツッコミコメントと共に観る動画は、
ある意味2ちゃんねる実況版スレッドの進化系。

ひろゆき率いるニワンゴだからこそできたサイト。
これこそWEB2.0の先にあるものです。

後発サービスでも、発想1つでここまで尖れるんだなー。
ヤラレタ感いっぱいです。ちょっと感動しました。


P.S.個人的にオススメな動画を2つ紹介。





このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
EMIGRE
EMIGRE


USのタイポグラフメーカーEMIGREのサイト。
かなりクールです。

Typeteaseのコーナーでは、
様々なオリジナルフォントを使ってロゴを作れるので、
「deepjazz」でいくつか作ってみました。


deepjazz

deepjazz2

deepjazz3

deepjazz4

deepjazz5

deepjazz6

deepjazz7



これでTシャツ作れるな。


*EMIGRE.com
*Typetease (※ここでロゴ作れます)


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Bill Sullivan Works
フォトグラファーのBill Sullivan氏による写真集。

被写体の対象が面白い。
人が周りの目を最も気にしていないシチュエーションをシュートしている。

「Stop Down」は、エレベーターに乗る人を撮ったもの。
「More Turns」は、地下鉄の改札を抜ける人を撮ったもの。
「Time Port」は、似顔絵を描いてもらっている人を撮ったもの。

Bill Sullivan_Stop Down
Stop Down

Bill Sullivan_More Turns
More Turns

Bill Sullivan_Time Port
Time Port

こうやって見ていると、どれもみんな気の抜けた顔をしている。
本人にとっちゃ一番写真に撮って欲しくないOFFの顔だ。

僕もきっとひどい顔して改札くぐってるだろうし、
しょうもない顔してエレベーター乗ってるんだろうな。。。


*Bill Sullivan Works


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
JAMES BROWNのダンスレッスン

James Brown Dance Lessons - by DEVIL DUCKY -


どこかのディープファンクDJ曰く、
「踊れないDJに客を踊らせることはできない」と。

ソウルファンクの世界において、
それはDJだけでなく、ミュージシャンにも
同じことが言えることかもしれない。

そういう意味でもJAMES BROWNは最高のファンカーだ。

このダンスレッスンでのキレの良さ。
一度でいいから生で観たかった。


今日はファンクのオススメ盤を3枚紹介。

102 Percent 102 Percent
The New Mastersounds (2007/01/23)
One Note
この商品の詳細を見る
>The New Mastersoundsの新譜が遂にリリース!

Love Power Peace Love Power Peace
James Brown (1992/06/23)
Polydor
この商品の詳細を見る
>JB渾身のライブ盤。これは良い汗流せます。

Movements: 14 Deep Funk Pearls Movements: 14 Deep Funk Pearls
Various Artists (2005/04/05)
Superrappin
この商品の詳細を見る
>ジャケットも含めて最高な内容のオムニバス盤。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
『クリスピー・クリーム・ドーナツ』潜入レポート
クリスピー・クリーム・ドーナツに行ってきました。

クリスピー・クリーム・ドーナツは、
アメリカの人気ドーナツ店で、今回が日本初進出。

1937年創業以来、門外不出のドーナツレシピは、
とろけるような魅惑の食感だということ。

ワクワクしながら新宿サザンテラスに足を運ぶと・・・


な、なんですか、この行列は!?

クリスピー・クリーム・ドーナツ_行列
[『クリスピー・クリーム・ドーナツ』潜入レポート]の続きを読む このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
