Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
計画を失敗する=失敗を計画する
>■Teck Target Japanより抜粋



コンサルタント歴30年の筆者によると、昔から変わらないプロジェクト失敗の要因が幾つかあるという。
毎日目覚めると同じ日、という映画があったが、プロジェクト失敗もそれと似た感じではないだろか?

スポンサーサイト
[計画を失敗する=失敗を計画する]の続きを読む このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
エレベーターからSuperman!
Superman_returns


かなりグッと来る広告に出逢ってしまった。

Superman Returnsの広告。

この秀逸なアイディアに心を鷲掴みされてる。

エレベーターの動作に連動したメディア広告って、
初めて見たかもしれない。

JWTという広告会社が企画したものらしい。

特性(ex.動作や形状)を生かした広告手法って面白いな。
そういう視点で発想すると、アイディアが色々浮かんできそう。


■参考記事 >> Ad Blather

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
昔のイラストとか
昔描いたイラストやらのJPG画像が出てきたのでアップしてみる。

graph_1

↑高校の時にサーフィン雑誌「Fine」に投稿しようとした絵。油性ペンで作成。

graph_2

↑これはクラブイベントのフライヤー原画。定規とサインペンで作成。

graph_3

↑これも同じくクラブイベントのフライヤー。Microsoft Paintで作った記憶が。。。

graph_4

↑これはMixテープのジャケット。シャープペンとサインペンのダブル使い(笑)。


最近絵を描いてないなー。また描こうかな。



このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
ローテクスニーカー祭り
CONVERSEジャケット


最近大手スニーカーブランドが、こぞってローテク系の復刻版を出してきている。

大好きなNIKEのワッフルレーサーも、
豊富なカラーバリエーションで復刻してくれて嬉しいばかり。

でも個人的に超ヒットしているのが、このCONVERSEのプロスターOXと
ジャックパーセルのVINTAGE仕様。

CONVERSEプロスター
CONVERSEジャックパーセル


ぶっちゃけダサいと思われる方も多いでしょう。
いいんです。それで。

このダサカッコ良さが分かる人だけに向けられたマニアックなモデルなんです。
(…きっと)

実際かなり玄人好みなディティールになっている。

例えばこのプロスターOXの場合、
★マークの部分にわざとオールド感のあるラヴァーを使っていたり、
ジャックパーセルにしても、ボディとソールの色味が通常と違い、
日焼けしたような雰囲気を出している。

CONVERSEからは他にもプロレザーOXの復刻も出ていて、
コレの白×赤モデルは80年代ど真ん中なので要注目。


今回の復刻に併せてこんな可愛いサイトも立ち上がっている。
>>> CONVERSE chevron&star

ものすごく玄人路線に走ったプロダクトを続けるCONVERSEにこれからも注目。

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Harvard Business Review 定期講読
HBR


ダイヤモンド社から発刊されている
Harvard Business Reviewの定期講読を始めた。

これはハーバード大学が出している機関誌の日本語版で、
マーケット最前線の情報からビジネススキルまで幅広く学ぶことができる。

雑誌としてのクオリティが高いので非常にオススメ。


…とは言え、
単純思考な僕としては、最近は河井継乃助に傾倒しており、
知識は行動と共にあるべきで、自らの生き方に影響を与えない知識は
得る必要がない、と考えてしまったりもする。

要はいくら偉そうに雑誌読んでも、行動しなきゃ意味ねーだろと、
自戒してしまうわけで。。。

興味として知識を得ることは何の意味も為さず、
自らの人生に影響を及ぼさない、よって愚行であると継乃助は言っている。


他にも江戸時代の儒学者、佐藤一斎が言志後録でこのように言っている。

 凡そ教は外よりして入り、工夫は内よりして出づ。
 内よりして出づるは、必ず諸れを外に験し、外よりして入るは、
 当に諸れを内に原ぬべし。


     
訳すとこうなる。

 すべてのことは外から教えられるが、それを工夫することは
 自らが考え出すものである。自らが考え出したものは、
 必ず実践しそれが正しいことを実証すべきである。
 また外から得た知識は、自らがその正否を考えなければいけない。



つまり知識ばかり得ても、それを生かさなければ意味がない。
また、それをどう生かすかは自分次第だと。

皆さん手厳しい。。。

色々な本を読んでいるが、一つ一つ自分なりの解釈を持って、
頭でっかちにならないように気をつけたい。


■参考:Harvard Business Review


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
リサイクルショップボーイズ 7/22/06
週末はLe Tabouのレギュラーイベント、リサイクルショップボーイズに
ゲストDJとして呼んで頂き、我が故郷長野に行ってまいりました。

懐かしい人たちに再会し、新しい出会いもあり、気持ちのいい時間が過ごせました。
このファンキーな一夜に感謝!


僕がダンスフロアで回した曲を紹介します。

+ Keep On Dancin'(Mix and Overdub, Francois K.) / PHASE II
+ Smile / SKYLITE
+ Ten Percent / DOUBLE EXPOSURE
+ Who, What, When, Where, Why? / CAROL DOUGLAS
+ Instant Replay / DAN HARTMAN
+ Shout At The Disco / LITTLE SCOTTY
+ By The Way You Dance(I Never Knew It Was You) / BUNNY SIGLER
+ Know How / YOUNG MC
+ Ooh I Love It(Love Break) / THE SALSOUL ORCHESTRA
+ Love Is You / CAROL WILLIAMS
+ Good Times / CHIC
+ Searching(Parkside Remix) / CHANGE
+ I Need You(Dim's Maxi Disco Blend) / SYLVESTER
+ Keep On(Vocal) / D TRAIN
+ He Loves You 99 / PAPRIKA SOUL
+ Work Song / PAT LUNDY



また機会があれば呼んでください!がんばります。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。