Deeplogトップページへ戻る

[Deeplog - ディープログ] 管理人のアンテナに引っかかったネタを徒然書いています。広告・アート・音楽・ファッションが中心です。
このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
Google Street Viewの秀逸なアーカイヴ
9 Eyes_1

9 Eyes_2

9 Eyes_3

9 Eyes_4

9 Eyes_5

9 Eyes_6

9 Eyes_7
9 Eyes by Jon Rafman


Google Street Viewの秀逸な景色を集めたTumblrです。

ここにアーカイヴされている景色はすべて世界のどこかで起きた現実。
でもずっと観ていると虚構と現実の境目がよく判らなくなります。
なにか壮大なフィクションを観ているような奇妙な感覚、というか…。

当たり前だけど、世界は同時に動いているし、とても広いのです。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
The Wilderness Downtown
thewildnessdowntown


http://www.chromeexperiments.com/
http://www.thewildernessdowntown.com/


GoogleChrome用実験サイトChrome Experimentsにある
The Wilderness Downtownというインタラクティブコンテンツが凄い。

ちなみにコンテンツは全てHTML5(Video/Audio/Canvas)で作られており
またChromeブラウザでしか閲覧することが出来ません。

自分の生まれた街の名前を記入すると、アニメーションが開始します。
まず僕が驚かされたのが、思わずブラクラを踏んだのかと思うくらい
スピード感溢れるポップアップ攻勢による、"踊るウィンドウ"の演出です。

このコンテンツにおける全ての演出は、HTML5のテクノロジーの高さと、
Chromeの速さを訴求する目的のために作られているようです。

まあとにかくやってみてください。けっこうビックリします。
あとChrome Experimentsに掲載されている他のアプリもオススメですよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
ちょっとヘンなGoogle
Uneven Google
Uneven Google

The Revolving Internet
The Revolving Internet


角度が1°だけ傾いているGoogleとぐるぐる回転するGoogle

どちらもちゃんと検索することが出来ますよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
野口聡一さんがTweetした写真アーカイヴ
Astro_soichi
@Astro_Soichi Thank you for your all tweets from Space!


野口聡一さん(@Astro_Soichi)がTwitterにアップした写真を
整然とまとめてくれている素晴らしいWEBサイト。

僕も自分のTL上でリアルタイムに何枚か写真を拝見しましたが、
どれも地球の美しさと、宇宙の壮大さがダイレクトに伝わってくる
素晴らしいものばかりでした。

こうして全ての写真がアーカイヴで見られるのは嬉しいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
テキストに隠されたエロス
yop_1

yop_2
http://fichtre.net/yop.html


一見何の変哲もないフランス語の羅列をドラッグすると…?
リンク先でCtrl+Aをクリックして試してみてください。

良く判りませんが、CSSをいじれば作れるのでしょうか?
こういう文字列が作れるジェネレーターがあれば面白そう。

※ブラウザ環境によって、動作しない場合もあるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
iPadで読む「不思議の国のアリス」

iTunes App Store│Alice for the iPad


iPadで読む「不思議の国のアリス」の電子書籍アプリ。

インタラクティブな動きに電子書籍の可能性を感じさせます。
電通が作っていたPhoneBookの発展版みたいな感じですね。

iPadのリリース騒ぎを横目でチラッと気にしてはいましたが、
なんだか俄然欲しくなってきてしまいました。

Appleのマーケット・プル戦略にはやられっぱなしです・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
